Blanc's blog

ブランのFX奮闘の綴り日記

FXをやる上での3つのコントロール

f:id:Blanctan:20190609205536j:plain


こんばんは

FXをする上での心構えですが
 


この3つが必要だと考えます。

損失のコントロール


これは絶対にしなければなりません。
いくらまでなら損失に耐えられるか、
またその損失が数回繰り返されても自分が許容できるように
ロット、ストップロスを決めなければならないということです。
適当にロットをとり利益だけを追求してしまうと
痛い目にあいます。
仮にそれで利益が出たとしても一時的にはいいかもしれません。
でも繰り返していくと、必ず負けていき損失が膨らみます。
私も裁量でやっていたときは損失のコントロールは考えていませんでした。
結果、大きな損失を何度も繰り返し、取り返しのつかない事態となりました。
生活資金までは影響ありませんでしたが、
ためていた貯蓄の半分は失いました。。。いい車が買えるレベルです。
いかに損切りが大事かということを身をもって感じました。
許容損失を考えて
ロットをコントロールしてトレードをするということです。



感情のコントロール


これも破綻しないためには大事な要素です。
本能的な欲に支配されてしまい、理性を失ってしまいトレードすると
気づくと大きな損失になってしまうことがあります。
たとえば、大きな利益が出たとき、まだ取れると、もっと獲れると感じてしまうのです。
知らず知らずロットを大きくしてしまい、利益以上の損失を被る場合があります。
また、逆に損失が続くとそれを取り返そうとこれもロットを大きくして
トレードしてしまいこれもまた、大きな損失を生むことになるのです。
どっちの場合もそうですが、一旦止めて様子を見ればいいものを
欲に支配されてしまい、理性を失うのです。
これが感情をコントロールできないという状況なのです。
今時分がどういう気持ちでいるのか、
何を考えているのかを俯瞰して捕らえることが大切です。
自分を見失わないように、感情をコントロールすることです。
人間ですから簡単なことではありませんが、
ある程度訓練、知識を得ることでコントロールする技を身に付けることはできます。

時間のコントロール


これは意外と見落としがちになるかもしれません。
時間は無限ではありません。人生も時間に支配されています。
ずっとトレードに時間を割き、睡眠も削って無理をすると体を壊します。
体は資本です。これが担保できなければもともこもないですよね。
そして、人間関係、家族関係の大切さです。
トレードに没頭しすぎて、
人間関係が悪くなる、気づいたら家庭が崩壊していた、
仕事をしながらトレードしている方は、気づいたら仕事を失っていた。
こんなことになったら、お金を儲けても人生幸せといえるのでしょうか?
自分が出来る時間でトレードをすることも長く続けるポイントだと思います。
為替相場は常に動いています。いつでもできるのです。
FXだけで幸せを得られるものではありません。
自分の生活に合ったトレードが出来て、人生が幸せになるのが一番だと思います。
自分にあった時間配分でトレードをしましょう。
時間は有限です。「時は金なり」は”時間のコントロール”からです。



この3つ(損失・感情・時間)のコントロールをすることで
資金と生活が維持することができて
FXを長く続けられようになると思います。
当たり前なことかもしれませんがお金が絡むと意外とコントロールはできないものです。
なので、常に意識することがたいせつなことなのです。
私もこの3つの大切さは最近やっとわかったことなのです。


私は裁量トレードで失敗してシステムトレードに切り替えました。
おかげで、損失、感情、時間のこの要素をコントロールすることが
できています。当たり前といえば当たり前なのですが。
システムトレードは手段の一つで、裁量でも出来るはずなのです。
コントロールする手法、手段はいろいろあると思いますので
今後それを紹介していこうとおもいます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。